2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
エクティス復活!?
最近はPSO2をOβ以来やってなかったのでやり始めたんですが、

くそゲーとは言われているものの、中々序盤は楽しかったりします。

まあいろんなレビュー見てると中盤以降がかなりきついらしいですが・・・



今日はルー大柴が実装されたりで、いろいろ変わり種が盛り込まれたアプデでしたね。

その中で気になっていたエクティスの仕様変更ですが、

ゴルペがかなり強くなっていました。


対金属相手だと、クリダメが平気で30k出ます。


センテッラとかはあまり火力は変わらずですが、ゴルペだけ異様に強くなった感じがしました。


対mob用に仕様変更するとか言ってましたが、普通に対人仕様じゃ?

って思いましたw


致命傷も入るとそこそこダメが出るので、中々良い仕様変更だったかもしれません。


ただ、ダリアのエクィだと、革を着ているのでかなりきついです


ダメはダリアが一番出ますが、正直金属着たミフユのほうが安定して戦えるなと思いました。


蘇生もできますしね。


今のクロスでまともにミフユで戦っている人なんて、正直帝国100位以内とか限らず、ほとんどいないかと思います(大概放置キャラに・・・)


これだけブリンガーがまかりとおってますからね。


エクィはしばらく使っていませんでしたが、また使いたいと思わせる仕様変更でした。


あと、何気にバレンティアでスロウがガンガン入るのがいいですね

私みたいにヘイランや中距離使っている場合距離が取りやすくなるので。

本鯖ではどうなってるんだろか・・・とりあえず色々とまた感じを見ていきたいと思います。



ランチム日記
で、とりあえず、こないだのナルのコスなんかを新調したので、
ランチムとかやってますが、負けてばっかです…

いかんせん、バフがヴァレリアじゃないのが大きい気もしますが、
悔しいっすねw

ミリタントで体力20上がるのはいいけど、エミリアだと回復がおっつかず
あまり意味がないっす

10秒間超回復とか、あってもいいとは思うんですけどね…うむむ

金属にはグルーサムで30k、マーシレスで20kあたりが安定してでます

使ってて楽しいキャラで、範囲も起き上がりも強いのでそこそこ使えるので、なんとか頑張りたいんですがねー。


自分の立ち回りの課題はもっと味方を補助すべきことなので、もっと盾
なんかも使っていきたいですね。火力ある盾がいいので、筋力カトとバレル、
などなど、色々と挑戦してみます。

ただ、最近はあまりに
「え?」て思うような

人も増えた気がします。ロマン構成ですね。

やっぱ個人で通用しても、チームでは通用しないこともあると思います。

私含めてこだわりはみんなそれぞれあると思いますが、どこか妥協はすべきとこも
チームにはあるんじゃないかな、と思います。


そういうなかで色々楽しめたらいいですね。






ナル
ナル1

ナルが集まりました。うほっナルの勇姿!


あと、おかげさまでクレセントコス、党の方のご協力をいただき手に入れることができました!


ナル

エヴィルの憤怒 という名前らしいです

光り方はお察し・・・



OPですが、

ステ1


とりあえずナルの命中が本鯖もクロスも低いのでこれにしました。

基本対人しか使わないし・・・

JDも流用できます。


貫通も12入ったので、

攻撃力アップとあわさって、結構火力あがったかもw


命中も10上がったので、クロスでは少し期待してます。


若いボネ
こないだ板を見てたら、

若いボネ

こんなのがw若いボネらしい、です。




個人的にはもっと、

img_1314901_45417921_0.jpg


FF7のシド


こんな感じをイメージしてましたww

まあ創作キャラなのかもしれないのでまだわかりませんがw


ステもグランディス並に高そうですね


もし実装されるなら、

筋力80、体力80、敏捷60、技術60、知能50、権威30

これくらいいきそうですよねw

最強厨な人にはたまらないかもしれませんw


でも、個人的に若ボネはずっと前から期待してました


ストーリー的に、おそらくグランディス以上にこのグラナドの世界観の中軸にいるキャラだと思いますし、


何より、あのおっさんが昔は武勇を轟かせてた

こういうのって、なんかそそられますよねw



私としては、ブリンガーみたいなキャラにはしてほしくないので、

使えば味のあるキャラ

そういう位置づけにしてほしいとは思います



ジャンケンが唯一通用しないブリンガーとかもういいですwww





あと、ステをもう少しどうにかしてほしい奴がいます






ナル


あんなガタイがいいのに合計300て・・・




筋力と体力は高いのでいいですけど、せめて技術を50くらいにしてあげてほしいw

そしたら命中がまだマシになるはずです




あと、セミルナの、マーシレスを対空可に。

これしたら、かなり使い勝手のあるキャラになります。

もう少しいうなら、セミルナにガードつけてもいいんじゃないかと


あんなでかいの持ってるのに、長剣とか細剣で銃弾ふせぐ奴らもいるわけで・・・


ガード40くらいあってもおかしくないかとおもいますw


まあ、そんなかんじですw





わりと今はクロスも本鯖もいろんなキャラを使ってます。

やっぱ面白いですねw


一つの編成にこだわるのもいいけど、やっぱいろんなキャラを使いまわすってのが

自分的には楽しいです

日課とかルーティンワークは自分は嫌いですし、育成放置も仕事の関係でなかなかできません・・・


装備とか色々あるけど、結局効率や力を求めすぎたら、収束するところが限られて、すぐに飽きちゃうんですよね


色々選べる、その選ぶ選択肢自体も選べれる、そういう部分での楽しさがGEの売りでもあると思いますし。


そんな感じで、ラミロが俺をもっと使え!って言ってるので、ちゃんと育成したらブラッディとかクロスでやってみようかなと思いますwwwww

らんちむ@統一鯖
スクショはとってませんでしたが、


めちゃくちゃ


面白い


です




統一装備のため

ドリーム構成

し放題ですね



今日はとりあえずカトリンズをメインに使ってましたが



生カト・召喚・ヴァレリア

この組み合わせがたまらんかったです


もちろん味方のみなさんの援護あってでしたが。



ビキも今度は使ってみる予定


とりあえず



楽しいですw


いかにブリンガーが、火力優先仕様が、いまのグラナドを壊しているか

よくわかる感じです




こういう楽しさって、大事だと思う


売上を注目しすぎた結果、


こういう部分が欠如していくとますます尻すぼみになりますよね



すべて装備統一にする必要はないけど(そしたら誰も金使わないw)


こういった要素にある程度歩み寄ることで、より売り上げも上がる気がするんですがね・・・



もちろん、次々でてくる新しいキャラたちとのバランスもあるとはおもいますが。


爆撃
昨日久しぶりに派閥に参加

ジェイディーで適当爆撃

とりあえず首輪を守護ではなく闘神にしたんですが、期限切れですぐになくなったらしく…


ただ、守護でも十分。

長剣で、一番硬い人にも100k(クリ無し) 、爆撃で出せてたので。

男爵ボウルにはクリで900kでした。

回避があるぶん長剣がいいですが、ワンキルのみねらっていくなら、
大剣やクレセントのがいいかもですね

大体長剣の6から7割り増し(固有バフやタイプ特性のぞく)なので、

金属が多い昨今はいいかもですね


おそらくその100kくわらせたひとになら、150kあたりは行くと思います。
(長剣は時計で悪魔+8相当、クレセンドは悪魔+7です)
あと、飴ですが、リボで闘うなら黒あめ、コインやオーシュなら青あめにしてます

ステージの特性考えると。


いままではセルバをメインに使ってましたが、爆撃もいいですね

爽快感があります。グランドセフトオートで街中で火炎放射ぶっぱしてるときのようなかんじです。


そのかわり、他の人とスキル被るとストレスがすごいです。

だからマジックエンハと、家門スキルの詠唱5パーは外せません。。

そんなかんじです。

来週もジェイディーかな~


混沌ソロ
計2時間ほどかかりましたが、ソロクリアできました。


クリア1


クリア時の報酬はなんか沼地細剣とトランプ武器のなんかとかでかなり残念な結果にww

構成は盾、JD、バレル。

盾のステは以下のようなかんじです

(祝福込)

ステ


盾は防御88等級でしたが、ミリーからシューにかえたので最終的には87でした


武器はJDが悪魔特化を大剣、長剣どちらも持っていなかったので中々時間が・・・

第一第二形態は合わせて20分ほど、最終は13分ほどでした


第二の途中、アドリアナが現れてワープしたりしましたがw


JDとバレルのコンビバフ、および火力を期待して組ませましたが、やっぱりバフ役がいないのは
しんどかったです。かといって盾なしではソロクリアはまず無理ですが・・・・・


家門スキルは、体力40%アップ、mobダメ軽減42%でした。家門55+3の、追加が5ポイントなので
全部で63ポイント。

攻撃には一切ふりませんでした。


盾のOPは無生物24%軽減で、悪魔軽減は持っていませんでした。


ともかく疲れましたw

